おせち2024/01/03 10:47



今年もおせちもジャパネットたかたで買いました。

買おうと思った最初の年は、まだ大丈夫だろうと思っていたら、売り切れてしまって、買えませんでした。この年は別のところで買いました。翌年からは忘れず発売日にジャパネットたかたで買いました。

わたしの親世代ではおせちは作るものでした。

食料品店は営業してなくて、冷蔵庫も普及していませんでしたから、日持ちするおせちがないと食べるものがありませんでした。

わたしたちの世代になると、正月営業の店が増えてきて、たいていの家庭には大容量の冷蔵庫があります。

働き方改革でしょうか、この1、2年、正月休業のスーパーや百貨店が出てきましたが、(これはとても喜ばしいことです)、それでも、食べることで困ることはありません。

なのでおせち料理は自分の好きなものだけ買ってくれば良くなりました。

わたしたちの子供の世代はわたしたちを見て育っているので、今やおせちを食べたいと思わないでしょうね。高いしね。今は親が出すから食べてますけどね。

ただ、(食事を作るのは大変なので)正月くらいはゆっくりしたいと思ったら、おせちを買うのが良いです。3日間はこれと雑煮でいけますから。

そう思いながら食べたおせちでした。

では。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡県と山口県の間にある海峡の名前は

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chuburu.asablo.jp/blog/2024/01/03/9648021/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター