雨の日2023/06/21 17:48

6月21日水曜日、今日は休みです。
珍しく水曜日が休み。通常は火曜日と土曜日が休みです。

起床2時29分。夜中に2度ばかり目が覚めました。また無事に眠ることができました。夢を見た記憶はありますが覚えていません。

一昨日でドリップバッグのコーヒーが無くなったので、エクセラコーヒーを。「オメガ3」と「グルコサミン・コンドロイチン」と「八味地黄丸」をコーヒーで。サプリは良いけど「八味地黄丸」はコーヒーで飲んで良いのかな。コーヒーで飲んでも効果は出ているような気がしてるのだけど。

朝食は「焼き芋」です。飲んだ次の日は準備してないのですぐ食べられるものを食べます。焼き芋はゆめマートだと258円ですが、トライアルだと税込99円です。品種は紅はるかで、ねっとりして美味しいです。レンジで1分チンして熱いのを食べます。皮をむくと手に芋が付きます。なのでペーパータオルは必須です。果物がないので「おさかなソーセージ」を食べます。

今日で朝食を食べはじめて27日目です。ずっと胃が重いです。朝ご飯胃に良くないと思うので、明日からは朝食を少なくして、いつも食べている野菜サラダとご飯はやめることにします。

3時33分、突然激しい雨が降り出しました。この雨は1日中降り続きました。梅雨だからね、とはいえ雨だと散歩にいけません。

湿度計を見ると85%。急激に湿度が上がってきています。じめじめと暑くなりそうです。

明るくなってきた頃、5時すぎ頃、救急車のサイレンが近くの住宅街で止まりました。ベランダから見下ろしましたが、家の影になってどこで止まっているのかわかりません。救急車は15分くらい後、またサイレンを鳴って去っていきました。こういうことが時々あります。

今日は雨なので終日読書をして過ごします。

ソードアート・オンラインを8巻まで読了。9巻からやっと「アリシゼーション編」です。これから面白くなります。まだ先は長いです。今回で4回目の再読です。

このところ、新しい本を読み始めても途中で読めなくなることが多いです。精神状態が悪いからですが、そういう時は読んだものの再読をすることにしています。

レマルクの「愛する時と死する時」は5月27日に電子版が発売になって、すぐに買ったのですが、読んだのは上巻の7%まで。

「眼はガラスのような輝きを失い、瞳孔はゼリーのようになった。瞳孔の中の氷が溶けて、ゆっくり眼から流れ出た――まるで声もなく泣いているようだっ た。」(エーリヒ・マリア・レマルク. 愛する時と死する時(上) (p.5). Kindle 版.) 

これは雪の中から死体が出てきた時の表現ですが、こういう描写が続くと想像の絵がそこで止まってしまって先に進めないのです。高校の時に新潮文庫で読んだはずなんですけどね。

他にも
橘玲「臆病者のための億万長者入門」53%まで
西村賢太「苦役列車」38%まで
宮脇淳子「かわいそうな歴史の国の中国人」37%まで
プルースト「失われた時を求めて1」13%まで
石田衣良「合本版池袋ウエストゲートパークⅠ~Ⅹ」8%まで。
壇蜜「新・壇蜜日記人妻は嗜好品」6%まで。
松岡圭祐「高校事変」5%まで
ジュール・ベルヌ「地底旅行」2%
などなど。これらはもう一度最初から読み直しですね。

いつのまにかうつらうつらしていた11時44分、電話で目が覚めました。休みの日に限って、普段電話をかけてこない方から電話がかかります。LINEミニアプリの会社からでした。仕事モードに切り替えられなくて低テンションのまま話を終えました。

昼ごはんを食べて、午後からは小説家になろうのサイトで
「ブラックギルド会社員、うっかり会社用回線でS級モンスターを相手に無双するところを全国配信してしまう 〜社畜剣聖、配信者になる〜」
「ダンジョン配信者を救って大バズりした転生陰陽師、うっかり特級呪物を配信したら伝説になった」をそれぞれ続きから更新されているところまで。
ダンジョン配信の話が今のトレンドです。これらのお話は読み飛ばせるのですが読後の充実感はないです。

kindleのプライムリーディングで女性雑誌を。メイクやファッションは飛ばしてブックやグッズレビューを。

BookLive!で無料コミックをたくさん。

疲れてきたのでポッドキャスト「ブックブックこんにちは」を聞きます。

気がつくと17時です。今日も1日終わりです。

では。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡県と山口県の間にある海峡の名前は

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chuburu.asablo.jp/blog/2023/06/21/9596010/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター