熊本旅行に行ってきました。2023/06/13 14:39

11日~12日、熊本旅行に行ってきました。

今回の旅のテーマは1)熊本城の天守閣に登り、2)天草であじさいを見ることに決めました。

熊本城は2016年の熊本地震で大きな被害をうけていて復興途中です。絵里さんに聞かれて、復興には100年くらいかかるそうだよと言ってから、まてよ、100年かかるのは火災にあった首里城だったような気がして、調べてみると、熊本城の完全復刻は2052年度の予定でした。

現時点で(公式サイトによると)「天守閣全体の復旧が完了し、令和3年4月26日から全面リニューアルした展示と、最上階からの眺めを楽しめるようになりました」とのことで、「熊本城の天守閣を見」に行くことにしました。完全復興の30年後は生きていたとしても登ることはきっと無理だろうから。

熊本城の二の丸駐車場に車を止めます。自動販売機で入場券を買いました。ペイペイが使えたのでペイペイで払います。絵里さんと2人分で1600円です。

北ルートでお城まで歩きます。ゆっくり歩いて15分ほどかかりました。石垣がなくなって見通しが良くなり、緑が少なくなって、景色は以前と全く変わっていました。

2014年8月の熊本旅行のときのブログはこちらです。

日差しが強いのでお城に着くまでに汗が出てきました。お城の中は空調が効いて快適だったのですが、とても人が多くて混雑していました。中国語が飛び交っていたので、半分くらいは中国の方だったと思います。

天守閣は思っていたより狭かくて、人をかき分けて窓に近づくのが大変でした。階段が多くて疲れたのでエレベータで降りようとしたのですが、エレベータが呼べないようになっていたので、頑張って階段で降りました。

城を出て南ルートで駐車場に戻っていたところ、足がガクガクとなってポールに思わず手をかけてしました。

大きな音がして近くの警備員さんが驚ろいたので、手を振って大丈夫だと伝えました。絵里さんも腰が痛くなってらしく、痛い痛いと言ってました。

汗を拭きながら二の丸駐車場まで戻りました。休憩所で汗が引くのを待って車に戻りました。

熊本城の次に水前寺公園に行ったのですが、水前寺公園の次の場所はキャンセルすることにしました。

ホテルのニュースで熊本の気温は30度で7月旬並みの暑さだったと言っていました。この日は熊本は日本の中でも一番暑かったとのことです。やはりね。この日はTシャツ1枚で動いたのですがそれでも汗がしたたり落ちました。

体調が2人共思わしくないので、絵里さんと相談して、テーマ2の天草のあじさいは見ないことにしました

ただ、帰るだけではもったいないので道の駅メロンドームには立ち寄るこtこにしました。

ところがメロンドームへ行く途中、別の道の駅があったので寄ってみることにしました。「道の駅旭志」、まだ来たことがない道の駅です。

ここでは絵里さんが好きな地元のお茶がありました。農園別にコーナーが分かれていて、何十種類ものお茶が置いてありました。迷ったのですが、玄米茶と白折のティーパック100袋入りを買いました。

「とうもろこし」と「たけのこ」と「ニラ」と「有明産海苔」と「栗千里」という和菓子、くまもんのラーメンなど4000円ばかり買いました。ペイペイが使えたのでペイペイでj払いました。栗千里用にはお土産用の紙袋ついていました。これはよかったです。

道の駅旭志は阿蘇や熊本市内から離れていて、ついでに寄るというのは難しそうです。野菜の価格も安くて、珍しいものがあって、レジの方もとても親切でしたし、機会があればまた行きたいと思います。

残念ながら、あじさいを見ることができませんでしたが、あじさい以上に大満足できました。

今回の旅日記はメインブログの方で書きますのでお待ち下さい。