コンビニコーヒー2023/05/18 15:03

朝の通勤時、とても眠たかったのでセブンイレブンでホットコーヒーを買いました。月のうち2、3日はこういう日があります。

家から勤務先までの間にはコンビニが20ヶ所ほどあって(大げさじゃありません。数えたことがあります)、7割がセブンイレブン。で、残りがローソンとファミリーマート。下関はセブンイレブンがダントツに多い。

ローソンだと広い駐車場のある、(家から一番近い)店で買うのだけれど、前の道が狭いうえに交通量が多いのでローソンのパンが食べたいときにしか寄りません。ファミリーマートは九州にでかけた時に寄ることはあっても地元ではほとんど行ったことがありません。

セブンイレブンの国道2号線沿いの店は、朝早くても客が多くて、車が止めにくいことがあるので、駐車場に一番入りやすい店に行きます。

カフェインで目を覚ますことを考えると、コーヒーではなくてエナジードリンクが良いのかもしれませんが、温かいものが飲みたいのでホットコーヒー1択です。(コロンビアは飲んだことがない。カフェラテは刺激が少ない。)

買ったのはレギュラーコーヒーで(できるだけ長く飲めるよう)ラージサイズ。ブラックは飲めないし、甘すぎると飽きるので砂糖を1本だけ入れます

コーヒーと一緒にパンも買いました。先日買った三角サンドコーヒークリームはありませんでした。残念。あれ美味しんだよね。甘くて、マイルドなコーヒー味で、生地が柔らかくて食べやすい。柔らかいロールケーキみたいな感じ。
で、ジャリパンを探したのだけど、これもなかったので、シュガーマーガリンを買いました。(運転中食べると手についてベタベタする。じゃりパンはそれがない。)最近のセブンイレブンには好みのパンがあまりないなあ。

決済は楽天ペイのタッチ決済で。楽天ペイのタッチ決済は三井住友カードのタッチ決済より、気持ち時間がかかって、大丈夫かな、と少し心配になります。

車に戻るとき、締めたはずなんだけど、蓋が開いていてコーヒーをこぼしてしまいました。手の上に。
とても熱いです。落とさないよう両手で支えます。離して持っていたので服にはかかりませんでした。よかった。

ところで今日のコーヒーいつもより熱くないか?。いつもこんなに熱かったっけ。カップを置いてウェットティシュで手とコーヒーカップと車の中をふきます。

しまった、クーポン出すのを忘れた。

買う前にクーポンを確認したんだけどね。30円引きだったのに。なぜかこの店で買うと毎回出すのを忘れちゃんだよね。呪いでもかかってるのだろうか。

コンビニは店員さんがよく変わります。一時期お年寄りの男性と女性がいて、優しい雰囲気で良かったのだけど、近頃は見ません。頑張ってたんだけどね。

今日の店員さんは1週間ほど前に研修中だったベトナムの女性でした。この方に気を取られて忘れたたわけではありません。

カフェインが効いたのか、口を動かしたのが良かったのか、会社に着くまで眠たくなりませんでした。(よかった)

ところで、月2、3回とはいえ、お金がかかるなあ、と思いながら運転していました。睡眠時間がたっぷり取れてて眠たくなければお金がかからないよな。でもこれ以上眠れないし。
家でコーヒー飲んできたのにまた買ってる。コンビニに寄ると会社につく時間が10分ほど遅くなるんだよね。

そうだ、コーヒーを家から持ってこよう。今持ってきているマグボトルにはルイボスティーを入れているので、小さいやつを買おう。すぐ元が取れる。

近いうち、350mlほどのマグボトルを探しにいこうと思います。

では。





アクセスカウンター