投資信託を始めようと思います。2023/05/04 15:40

昨日の晩御飯はこれ!山芋鉄板焼。

久々に食べました。

飲み歩いていた頃、よく飲み屋で食べてました。1000円くらいはしたような気がします。

山芋というか長芋です。スーパーで買ってきたので1本で200円前後です。絵里さんの分と2人前作れたので、コスパは悪くないです。

おいしかったです。手元にウィスキーがあればきっと飲んでましたね。(なかった)

さて投資を始めてみることにしました。

コンビニで使用したときの還元率の高さで三井住カード(NL)を持っていたのですが、OLIVEに移行したとき、成り行きでSBI証券の口座を作ってしまったのです。

まんまとのせられた気もしますが、人生で働ける期間がも少なくなってきて、今後の生活設計を考えなきゃなと思っていたところでした。

投資については全く興味がなくてする気もなかったのですが、半年くらい前かな、FIREについて調べたことがあって、それが頭に残っていたのだと思います。

全くの素人なので、少し勉強しようと思い本を何冊か読みました。

わたしの性格からして株式投資は無理なので、投資信託から。

つみたてNISAを始めようかと思ったのだけれど、住宅ローンの変動金利の契約更改のときに、NISAに入らされてしまっていたのでした。

このNISA口座は放置してます。この口座をSBIに変更して、金利を上げられると困りますので、そのまま放置して、とりあえずやってみようと思います。

SBIで買おうと思ったのですが、OLIVEの決済口座が三井住友銀行なので、これは毎月の決済が面倒くさい。(給与振込口座は住宅ローンの支払口座なのでお金を移動しないといけない。)

結局楽天証券で買うことにしました。(楽天プラチナ会員だしね。)

クレジット積立でインデックスファンドを1000円ほど。これだと1年間で12000円。10年間で120000円。

これくらいなら儲かっても、損してもあまり気になりません。慣れてきたらNISA口座を移すとか他のことも考えていきます。

会社にFXをやっていて、儲かって税金が大変だから、個人会社を作ろうと言っている人がいますが、どちらもほとんど博打ですからね。

神経をすり減らすより投資信託が良いんじゃないでしょうか。(それでも銀行金利より高い。)

では。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡県と山口県の間にある海峡の名前は

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chuburu.asablo.jp/blog/2023/05/04/9582894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター